admin *author shihoBB*
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 page top↑
遅ればせながら…
2009 / 01 / 06 ( Tue ) 21:27:25

我が家の玄関

かなり出遅れて恐縮しています。

昨年はたくさんの方においでいただきありがとうございました。

今年もゆっくり更新のブログになりますが、

おつきあいよろしくお願いします。


未分類 TB:1 CM:11 page top↑
ランチと作品展
2008 / 12 / 14 ( Sun ) 00:10:00
いつの間にか12月も半ばで、今年も残りわずかになりました。
文章を書くことが苦手な私は、いつもブログの優先順位が
あとになってしまいます。
気まますぎてごめんなさいね……


先週のできごとです。
友人と忘年ランチに行ってきました。
このお店はお料理好きが高じて、主婦が自宅の敷地内にオープンされて、
一人で切り盛りされているので、なかなか予約が取れなかったのですが、
やっと行くことかできたお店です。

器もおしゃれで、文句なしに美味しかったですよ~
それにね~
↓の料理にケーキとコーヒーがついて、1,000円はうれしいですね。


ランチ




お食事の後行ったところは「鵜ノ沢艶子 糸あわせ×色あわせ展」
米寿の記念の初個展だそうです。
作品も私の拙い言葉では上手くいい表せないけど、素晴らしかったです。
それに88歳にはとても見えないお若く輝いたお顔が素敵でした。


パッチワーク
 
パッチワーク

押し絵

刺し子

ちぎり絵の屏風

パッチワーク、押し絵、刺し子、貼り絵、ちぎり絵などなど大物から小物まで
100点あまりを展示されてましたが、パッチワークは
75歳から始められたそうです。
すごいですね~

人生の折り返し点を過ぎればあとは下り坂なんて思ってましたが
まだまだ先は長い、頑張らなくちゃね~
有意義な一日でした。


未分類 TB:0 CM:15 page top↑
豊漁
2008 / 11 / 26 ( Wed ) 21:17:46
今月16日朝、釣り好きなお友達夫婦が瀬戸内海のとある場所で岸から
網ですくったという鰯を、持って来て下さいました。

まだピチピチととび跳ねてるバケツ一杯の鰯です。
ピチピチ鰯

それにしてもちっちゃ~い
大きいので5cmくらいしかありませ~ん
でもshihoは無駄にはしませんよ~
早速、鱗をとるためざるに取り、何度も流水で洗い、比較的おおきい鰯は
スプーンを使って3枚に下ろして、しょうが醤油でお刺身にしました。









まだまだたくさんあるので、干してみました。
この干しものはなにかわかりますか?
手洗いしたセーターを干すもので、
4連の布団干しにつりさげたものです
我ながらいいアイディアだわ~

干してます

ちょい干し用に、3%の塩水に30分くらい浸けて、
4時間くらい干して焼きました。
う~ん 日本酒がグイグイといけますね~
ちょい干し鰯

その日は頭と腸をとって、鰯の生姜煮を作り、お刺身、ちょい干し焼きと
フルコースにしました。



そして10日たった鰯はイリコになりました。
お天気のいい日は外で干し、お天気の悪い日と夜は下から
扇風機をあて、カビがこないよう管理しました。
イリコができました

結構上質なイリコになりました。
明日の朝は、私の大好きなお豆腐の味噌汁だね~。
未分類 TB:0 CM:14 page top↑
画像でお遊び
2008 / 11 / 21 ( Fri ) 23:00:08

すっかり寒くなって、20日にはこの時期観測史上最低気温だったそうで
初雪が降りました。

この冬も風邪をひかないよう乗り切りたいです~



先日より自治会の名簿を10数年ぶりに作り変えることになり
約400世帯を、5人で手分けしてやっています。

家族構成や電話番号と緊急連絡先などの名簿を作るのだけど
個人情報などで、世帯主だけ載せて欲しい人、電話番号は載せない人
それぞれ違っていて大変な作業です。

私は一点集中型で、この作業にかかりきりになり皆様のところへの訪問も
控えていましたが、やっと私の持ち分が終わり、あとは他の方が
仕上げるのを待ち、確認をして印刷し製本をします。

その間先日より申し込みをしていた、神戸へ旅行も行ってきましたが、
あろうことかデジカメの充電切れで写真が1枚しか撮れませんでした。
貴重な1枚のうろこの家です(笑) 
 
オランダ坂がきつくて、途中何度も休みながらたどり着きました・・・・


神戸(うろこの家)




これは、一緒に名簿作りをしている方に、教わったものですけど、
ロクで画像遊びをしてみました。
犬バカにお付き合いくださいね~

ロクのお札

ヴォーグ社の表紙



愛車

ロク









遊んでみたい方は

ここです

未分類 TB:0 CM:4 page top↑
紅葉を求めて part2
2008 / 11 / 11 ( Tue ) 22:46:03
8日の続きです。

紅葉の名所で、多くの方が訪れる温井ダムです。
目的はここだったのだけど、あっちこっち寄り道しましたが、
ちょうど見ごろで、来てよかったです。

だけど私の写真の技術もお天気も悪く、せっかくの美しい紅葉も
上手く撮れてなくて本当に残念です。

紅葉した山


ダム湖


紅葉の美しさに浸って・・・・









車に戻ったら、

なんとバッテリーが上がって、エンジンがかからないのです。

原因は…

その日は曇っていたし、いくつものトンネルを通ってきて、

ライトを点けたのだけど、消さずに鍵をかけたらしいです。


ガ~~ン%$#@*&%$#

どうしょう…

ここは山の中だし、JAFを呼んでも1時間以上かかるし、

自分のおっちょこちょいが恨めしい…



以前にも、バッテリーがあがったときブースターでかかったので

ブースターを借りようと

何人もの方に聞いたけど、誰ももってなかった…

日は暮れてくるし、駐車場にとまってた車も少なくなったので

心細くなり、時間がかかっても、JAFに来てもらおうと

思った時に、私の車の横にキャンピングカーが泊まったのです。

ブースター持ってませんか~

ありますよ~

貸してください…

いいですよ~ 困ってる時はお互い様ですからね~

地獄に仏です。



ご夫婦で来られていて、ご主人が準備して下さる間に

車椅子に乗ってた奥様とお話したのですが、

足の裏がジンジンしてしびれる病だそうですけど、

同じ足でもいろんな病があるものですね…

足の病を抱えてる同士、すっかり意気統合しました。

弾んでお話している中で私の手作りの帽子のことを褒めて

くださったので、私が被ってるので良かったら、差し上げますよ~

と言ったら、恐縮するくらいとても喜んで下さいました。

そして、エンジンも掛かりました。

ありがとうございました

何度お礼を言っても言い足りません。



今日の一期一会の記念に、帽子を被った奥様と写真を一緒に撮ってもらいました。

とてもお似合いだと思いませんか~

恩人です




忘れられない出来事がまた一つできました。
未分類 TB:0 CM:12 page top↑
* HOME * next
