admin *author shihoBB*
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 page top↑
豊漁
2008 / 11 / 26 ( Wed ) 21:17:46
今月16日朝、釣り好きなお友達夫婦が瀬戸内海のとある場所で岸から
網ですくったという鰯を、持って来て下さいました。

まだピチピチととび跳ねてるバケツ一杯の鰯です。
ピチピチ鰯

それにしてもちっちゃ~い
大きいので5cmくらいしかありませ~ん
でもshihoは無駄にはしませんよ~
早速、鱗をとるためざるに取り、何度も流水で洗い、比較的おおきい鰯は
スプーンを使って3枚に下ろして、しょうが醤油でお刺身にしました。









まだまだたくさんあるので、干してみました。
この干しものはなにかわかりますか?
手洗いしたセーターを干すもので、
4連の布団干しにつりさげたものです
我ながらいいアイディアだわ~

干してます

ちょい干し用に、3%の塩水に30分くらい浸けて、
4時間くらい干して焼きました。
う~ん 日本酒がグイグイといけますね~
ちょい干し鰯

その日は頭と腸をとって、鰯の生姜煮を作り、お刺身、ちょい干し焼きと
フルコースにしました。



そして10日たった鰯はイリコになりました。
お天気のいい日は外で干し、お天気の悪い日と夜は下から
扇風機をあて、カビがこないよう管理しました。
イリコができました

結構上質なイリコになりました。
明日の朝は、私の大好きなお豆腐の味噌汁だね~。
未分類 TB:0 CM:14 page top↑
<<ランチと作品展 * HOME * 画像でお遊び>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆さすが~!◆

shihoちゃんだわ~!
最初、見た時はワカサギかなぁ~?と
思ったけど。(笑)
小さい鰯を3枚におろすのは大変だった
でしょう!
でも新鮮だから美味しかったでしょうねぇ~。
凄い!チョイ干し焼きやイリコまで作ったのね。
本格的だぁ~e-317

↓の画像でお遊び、やってみようかな?
神戸へは行けたのね~。
by: ヤッコ * 2008/11/26 23:12 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆じゃ~ん、◆

今日はいっぺんで開いた!
ぎょ~っ!!(大笑)
なんちゃって~死語だわね。
小さなこをよくお刺身に・・・
私なんてどうするだろう~
多分、から揚げしかないって言っちゃうかも。
最近、いわし料理のお店に行ってないなぁ~
4年前はヒット店だったのよ。
by: ぴあのん * 2008/11/27 00:56 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆おはよう◆

すごい~~!!
さすが!! 私では宝の持ち腐れに
なってるわ~~。
セーター干すヤツかぁ~良く思いついたわね。近くだったらちょっと味見に行きたいわ。
by: おぱーる * 2008/11/27 06:10 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆すごいなぁ◆

私は魚苦手なんだ!
すごいねぇ!無駄にしないのが見習わないといけないね。
私だったら唐揚げかな?
by: わんちゃん * 2008/11/27 10:36 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ヤッコ ちゃんへ◆

わかさぎよりちっちゃいのよ~
鰯を3枚におろすのは簡単だよ・・・
まな板の上で、頭を手で持って鰓のところからスッと引けばいいのよ~
ちょい干しは、息子のお店でもやってるけど、
こんなにちっちゃくはないけどね~

画像遊びチマサちゃんもやって見て…
ヤッコちゃんがモデルでもいいかもよ~
by: shiho * 2008/11/27 17:41 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ぴあのん ちゃんへ◆

昨日も遅くまで起きてたのね~
良い子は早く寝なくちゃいけないよ(笑)

頭と腸を取るカラ揚げのほうが、手間が
かかると思うよ~

そういえばいわし専門店行ったことあるよ~
今もあるのかなぁ
広島は鰯料理が郷土料理だよ…
あまり知られてないのかなぁ
by: shiho * 2008/11/27 17:50 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆おぱーる ちゃんへ◆

へへ…セーター干すもの、倉庫の隅に
眠ってたのだけど、やっと日の目をあびたのよ~
小さく畳めるし、新鮮な小魚が手に入ったら
また使おうかな・・・
私もチョクチョク味見してたのよ~
おぱーるちゃん 味見に招待するわよ~
あっ いやいやフルコースね~
by: shiho * 2008/11/27 17:57 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆わんちゃん へ◆

魚が嫌いじゃないよね・・・
さばくのが苦手なのね~
私も苦手だからあんまりしないわよ、きれいに
できなし・・・

無駄がないっていえば聞こえがいいけど
すべてにおいて捨てきれなくて
困ったものです…
by: shiho * 2008/11/27 18:04 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆いりこ?◆

最初の写真見ていりこじゃない?
と思ったけど、本当にこうしてつくるのかしら・・・
さすがshihoちゃん本格的~

七輪で焼いて食べるのが一番美味しそうだわ
もちろん、お酒のほうがもっとねv-392
by: Vanda * 2008/12/02 23:52 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆Vanda ちゃんへ◆

ほんとに、いりこみたいにちっちゃくて可愛かったのよ~
塩水につけて、七輪で焼くのはお勧めだよ~
お酒が美味しかったよ…
いりこの作り方これでいいのかどうか
わからないのよ・・・
by: shiho * 2008/12/05 20:03 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

はじめまして
FC2からきました

お魚、ぜんぜん全くさばけないので
尊敬です・・・・!
すべてを食べつくす!お魚さんも
釣られたかいが、あるってものです!

ロクちゃん可愛いですね
私も「犬大好き」です!
by: くぅー * 2008/12/06 11:20 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ご訪問◆

ありがとうございました。
お魚捌くのはあまり得意ではないのですよ~

今くぅーさんのブログ見させていただきました。
広島の方だったんですね~
店長のラテ君と店番のチーノちゃん可愛いですね。
今後ともよろしくお願いします。
by: shiho * 2008/12/06 19:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆12月だよ~ん◆

長い事お休みしているね~
たまにはおしゃべりしない
忙しいのかなぁ~
お~い!shihoちゃ~~~ん
by: ぴあのん * 2008/12/11 20:29 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆はぁ~い◆

ぴあのん ちゃん聞こえたよ~
ありがとう~~
いつの間にか今年も残り僅かになってたね~

私もおしゃべりしたいよ
今日は王子さま来てるのかな・・・・

by: shiho * 2008/12/12 20:20 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kgoodgoodk.blog39.fc2.com/tb.php/33-27c306af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
